ヘルパンギナーの感染について
person30代/女性 -
先週の金曜日の夜中に発熱し38.4度くらいまで熱があがりました。土曜日に病院に連れて行ったところ、のどの奥に口内炎のようなものがあり、ヘルパンギナーという夏風邪の一種だろうという診断を受けました。
日曜日の朝には熱は下がりそれからは熱は上がっていないのですが、食欲があまりなかったようで、おっぱいはいつも以上の頻度でのんていましたが、食事はあまり食べられませんでした。
今朝はおかゆをほぼいつもと同じくらいの量を食べることができました。
そこで質問なのですが、明日、近くの保育園で集まりがあり参加する予定でいました。子供を託児にお願いして一時間くらいの講話を聴くと言う内容なのですが、他のお子さんに病気をうつしてしまうのではないかというのが気がかりで出席するか欠席するか悩んでいます。
子供の様子をみて親である私が決めることなのでしょうが、お医者さんの意見もおききし参考にさせていただきたいなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





