できもの
person10歳未満/女性 -
九歳の娘ですが、数年前からおへそのまわりだけにプツプツと赤いできものができます。そのできものは、ある日突然なんの前触れもなくおへその周りにブワッと広がり(十個〜くらい?)、痒みがあり、軟膏等を塗って様子を見れば数日で綺麗に治るのですがしばらくしてから忘れたころにまた突然できて〜…の繰り返しです。市販の軟膏でいつも治りますし悪化したこともないので病院にもかからずに過ごしていますが、やはり受診したほうが良いでしょうか?また、原因は一体なんでしょうか?本当に、ある日突然おへその周りにだけできるので不思議でなりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





