破傷風の後
person50代/女性 -
76歳の母が7月に犬に噛まれ破傷風の一回目を打ちました。1ケ月後、二回目を打ちましたが一週間してから注射部位が8センチ円型に赤く腫れ上がり熱をもち痒くてたまらないようです。
一回目は腕の上辺り肩に近いところにうち、何も問題ありませんでした。
二回目は腕の下の方で、肘の上辺りです。
打った部位が間違いなのか、打ち方が間違ったのかわかりませんがこのまま様子をみて問題ないでしょうか?
また注射の効果はあるのでしょうか?
三回目もお願いするべきですか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





