2歳2ヶ月の娘について
早産&極低出生体重児で生まれた一卵性双生児の娘ですが、妹の方の発育が心配です
●歩いたのが2歳直前
●言葉は、パパ、ママ、お兄ちゃん2人の名前、アンパンマン程度
●機嫌が悪い時のかんしゃくがひどく、だれが抱っこしてあやしても駄目。ひどい時は額を床に打ち付けてぐずる。
●チャイルドシートでじっとできず、抜け出そうとする。
●機嫌が良い時は目を見るが、機嫌が悪くなったら視線を合わせようとしない。(強引に目を合わせようとしても視線を外す)
●無表情ということではなく、逆に喜怒哀楽ははっきりしている。
定期検診などでは、体も成長は追いついてきているし、もう少し様子を見ましょうと、特に問題視はされません。が、言葉の後れやかんしゃくのひどさをみると、自閉症では、と不安になります。(双子の姉の方は、言葉等々の発育度合いは同じですが、かんしゃくは起こしません)
双子は言葉や発育が遅いなどなどは重々わかっておりますが、上の兄達と比べても発育が遅いのが気がかりで。(実は上の兄も一卵性双生児なので、双子の発育について少しはわかっているつもりです。)
まだ気にする必要はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





