予防接種について
person30代/女性 -
七歳(小2)の女の子と3ケ月すぎの男の子がいます。下の子が3ケ月に入り予防接種を(BCG)先日小児科にて接種しました。4週間後以降に三種混合をする予約をしました。今テレビでも取り出される肺炎球菌を2ケ月すぎたら、と言っていますがまず接種した方がいいですよね?また予防接種の優先順位がわかりません。あと重ねてヒブワクチンも接種した方がいい様ですが、尚どれからしていいのかわかりません。ヒブと肺炎球菌の接種の優先順位はありますか?初回の受ける月数(歳)で接種する回数が違うので混乱しています。あと七歳の子のほうですが、おたふく風邪と水疱瘡はまだなっていませんが予防接種をした方がよいのでしょうか。たくさん質問をして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





