統合失調症

person60代/女性 -

主人の母(以下義母と記載させていただきます)60歳代のことでご相談をお願いしたく、投稿させていただきます。
(主治医からの診断書、主人の記憶からの状況をまとめて記させていただきます)

主人を出産後、統合失調症を発病。もともと義父(母から見て夫)からのDVもあったようで、発病後に離別。義祖母が主人(孫)を育てつつ、治療を始めてから約30年です。
治療当初は通院でしたが、幻覚がひどく、閉鎖病棟に入院して約25年、現在に至ります。
現在、精神科の投薬の他に糖尿病、狭心症?の投薬ありです。
義祖母が9年前から痴呆で介護が必要になり、介護施設に入所、その後、義祖母も亡くなりました(義母には知らせていません)。
義祖父、義母の兄弟は亡くなっております。

半年前より、義母の主治医から、ひとりで洗濯物、トイレ等もでき、退院可能として、退院をすすめられています。
主人と私は共働き、主人は6〜22時まで仕事、私は現在育休中(産後6ケ月)、義祖母の入所もあり、ここ数年、外泊もできない状況でした。
義母の主治医、ケースワーカーより、退院すれば現在の生活スタイルに慣れるから大丈夫と、退院をすすめられますが、閉鎖病棟に25年入院していた義母が社会生活にとけ込むには、実際難しいように思います。

直接診察していただいているわけではないので、難しいと思いますが、一般的にみて、退院は可能でしょうか。
先生方、ご教示お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師