コミュニケーションがとれない

person30代/女性 -

人と話す時に酷く緊張をする性格です。プライドも高く頑固でもあります。子供の頃から大人を嫌い、感動する気持ちも少なく常に冷めた考えが頭にありました‥。何に対しても無関心だったため特技や趣味もありません‥。自分に全く自信が無く、自分の事に触れられるのが嫌で閉じこもっていました。11ケ月の子供がいるので、外に出なければ‥と思って ふれあいの出来る場所に行くのですが、身体が硬くなり不安が襲います‥。周囲の人の声や表情すべてが、自分を否定しているように感じてしまい、会話をしながらも 心の中では笑われてるんじゃないか‥馬鹿にされてるんじゃないだろうか‥という気持ちになり、すぐにその場から逃げてしまいます。人と関わるのが怖くてなりません‥。小さい頃から好奇心もあまりなく、飽きっぽく、勉強嫌い努力嫌いでした‥。30代という年齢もあり、恥ずかしさや後悔が続き子供も出来たので、反省し生きていかなければ‥と思いましたが、同年代の友人達との差を感じれば感じるほど、自分がどれだけの時間を無駄にしてきたか、ただ生きてきたか‥を考え悩む毎日です‥。一歩前に出ると、三歩も四歩も後戻りしてしまいます‥。妊娠・出産前はうつ病・アルコール依存症で精神科で薬治療を受けていました。10代・20代でも厳しい指導に耐えたり 努力をしている若い方達を見ていると、私は甘えてるだけで、精神面が弱いだけだろうか‥とも思い、精神面を鍛えようと、憧れていた剣道を始めましたが『お前は駄目な人間だ』と攻められている気がして、身体の震えと涙が止まらなくなり 剣道も休むことになりました‥。子供にも、私の悪い影響が出ていると周囲から聞かされると、子供と接する事も怖く、言葉かけも少なくなってきました‥。家の家族には『自分勝手な我が儘で母親失格だ』と言われています‥。私はやはり駄目な人間なのでしょうか‥?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師