肺癌の再発と余命について
person60代/女性 -
今年の1月、母は肺小細胞癌との事で、リンパ節転移と心大血管浸潤、肺と心臓に大量の水が溜まっており、ステージ4と診断されました。先日、カルセド治療6クールが終了し、心臓部分には残っているのですが、肺の腫瘍はレントゲンでは見逃してしまうくらい小さくなり
(CTではわかりますが)、本人も再発を気にしながらも治療に一段落ついたところで喜んでおります。そこで質問ですが、この癌は薬が効きやすいが、再発しやすく完治は望めないとの事ですが、先生の経験上、個人差もかなりあるのでしょうが、余命はどれくらいと家族は覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?母一人子一人で仕事をしながらの介護ですが、母の為にしてあげたいことを考え、このような質問を致しました。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





