高次機能障害
person60代/男性 -
度々お世話になっております。質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。父親が頭部外傷による高次機能障害なのですが、本人には障害の自覚症状が全くありません。性格変化が出ており、周りに悪態をつきまくり、毎日のようにキレては暴言の嵐です。ですが、本人は障害によってそのような事が起こっている事を分かっておりません。私としましては本人に障害について教えて自覚をさす方がいいのかと考えておりますが…。本人は至って普通だと思っており医師から処方された薬も飲みませんし、喫煙、飲酒も止められているのに止めません。一度は酒を飲んだにも関わらず車に乗ろうと暴れたりもしました。病気の事を本人に伝えた方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





