Q

飲酒時のトイレについて

アルコールを飲みだいぶ酔ってきたなって頃にトイレに行き小便をしていると一気にアルコールがまわってきた様な感じでふわっとして時にはこのまま倒れるのではないかと思うときもあります。すこしじっとしていると徐々に回復していくのですが。普通なのでしょうか?それともどこか悪い所があるのでしょうか?教えてください。

質問者:ただ さん

まっちゃんさん

私も同様の経験があります。
私は「たださん」よりもアルコールに弱く、ビールコップ1杯
で顔は真っ赤、心臓バクバク状態になります。
この状態では動きたくないのですが、自然現象には勝てず
トイレに行って排尿すると、目の前が暗くなり、一度だけそのまま後ろに倒れました。
(でもすぐに気が付きました)
その後も飲酒時にトイレ行くと、倒れるまではないのですが、全身に冷や汗をかいて、その後は徐々に頭痛がしてきます。
アルコールの代謝産物の処理が体質的に遅いのではと思っています。
倒れたのは20年くらい前で、冷や汗は今でも経験しています。参考になれば・・・・・

たださん

ビールは1杯って事は無いですが、顔はすぐに赤くなります。中ジョッキ2杯位でアルコールがまわってきたかなって感じになった時トイレに行くと排尿している途中に頭がくらっときて倒れそうになります。まだ倒れた事は無いですが。
自分なりの対処の仕方として、酔いがひどくなる前にトイレに行く事です。そうすればあまりくらっとはこないです。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

アルコールによる障害は個人差があります。隠れた病気の初発症状として飲酒時に症状が出ている可能性もありますし、お酒そのものの影響もあります。

飲酒時の転倒による外傷などの危険もあります。人間ドックでの健診で隠れた病気がないかをお調べになると同時に、禁酒なさることが賢明な選択です。普通と思って今の生活をお続けになるか、節制されるかは、ご本人の自覚次第です。事故が起こってからは遅いですよ。

たださん

アルコールは強くないので、普段はほとんど飲みません。
たまに飲み会があると飲むくらいです。量もビール中ジョッキ2杯くらいです。
最初に質問した症状でなにか考えつく病気等ありますか?

hero2005 先生

体調により、単に酔いが回ったのか、あるいは、脳血管性の疾患があるのかはわかりません。全身の健康チェックと能ドックをお受けになると不安の解消には役立つでしょう。

たださん

有難う御座います。
普段から脳の事気にするようにし、
脳ドックを検討したいと思います。

神内さん

排尿性失神が疑われます.男性に多く見られ過労,睡眠不足,上気道感染,発作前飲酒が誘因となるといわれています.発症機序は血管迷走反射,排尿後血管拡張,Valsalva効果によるものなど諸説あります.どれも命に関わることはありません.

通りすがりさん

私はお酒に弱いわけでは無いですが、トイレで気を失って倒れたことがあります。
排尿により一気に膀胱が縮まることにより、血管が拡張し、血圧が一時的に急降下したこと、お酒が入ったことにより、血圧が下がっていたことなどの条件が重なったためかもしれないとの、脳外科医に言われました。飲酒と血圧は、体質、酒量、体調などにより変わるようですが、条件が揃ってしまうと一気に血圧が下がってそのような事があるようです。私は便器に顔を打ち、口を切りましたが、脳波等には以上が見られず、たまたまではないか、とのことで、その後は同様な症状が見られなくなりましたが、飲酒時のトイレでは、倒れても良いように、手をついて用を足したり、気をつけるようにしています。といっても、気を失ったときは、気がついたら倒れてたという状態なので、防ぎようが無いと思いますが。

三条 先生

私もそう思います。
ただ命にかかわることはないではなく、最近では東京で献血後トイレで倒れ、不運にも頭を打って死亡した方がおられましたがこれがそうではなかったかと思います。
大学で生理の講義で取り上げられていましたからそう珍しいものではないと思います。
普段から予想できるのであれば小用であっても洋式トイレを利用するようにされれば良いのではないでしょうか。先日、献血に行ったさいにトイレを覗くとそのような指示が書かれていました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。