手指の関節のこわばりとSLE疑いについて
person20代/女性 -
去年の11月から37℃〜38℃の不明熱で職場の内科にかかっています。最近、貧血(Hb=8,8血清鉄=12)があり、リウマトイドファクターは39とのことでした。昼夜を問わず、寝起きに手指の第2関節が強張りというか、むくみというか、痛くはないのですが曲げられません。ロキソニンを去年秋からずっと飲み続けて微熱が続いていますが蝶形紅斑や光過敏症など、SLEの代表的な症状はないです。春頃に顔と背中全体にブツブツができたことはありました。看護師をしています。主治医にはSLEの可能性を指摘されました。やはりこうげん病の可能性はあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





