子宮頸管縫縮術の術後について
person20代/女性 -
26歳・初産です。26w0dの時風邪でかかりつけの産婦人科を受診した所規則的なお腹の張りがあり、子宮頸管長が1.2mmしかないと言われ、翌日に子宮頸管縫縮術を受けて入院しています。24時間張り止めの点滴をしながら安静入院(トイレ以外ベッド上)しており、3日後の内診で子宮頚管長は3cm近くに回復していると言われ、1週間経過した本日から点滴を外しウテメリン5mg(1回2錠/1日4回)に切り替わりました。出血はありません。(本日8/16現在27w1dです)退院の目処と、今後の生活の注意点・今後再入院したり早産になったりする可能性はまだまだ高いのかを教えて下さい。また赤ちゃんは26w1dの段階で1100g弱の大きさなのですが、どの位になれば命に別状なく障害なく産まれることができるのでしょうか。担当医師からは体質上子宮頚管が短いのと、恐らく子宮自体も小さめだから赤ちゃんも小さめで早く産まれる可能性があるだろうと言われたのですが、多忙なのかその後診察もなく非常に不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





