Q

効く薬のない薬剤耐性菌はどうすれば・・・?

母(50)の話です。
胃腸の不快感や下痢、肛門の不快感などから様々な医師に診てもらった結果、薬剤耐性菌に感染したと診断されました。
細菌はMRSAのさらに進化したもので、現在効く薬は無いとのことでした。また、薬剤アレルギーもあり、鎮痛剤や抗アレルギー薬(詳しくは省略します)を飲むと上記の症状 が酷くなるとも訴えています。生活でどのようなことを気をつけたらよいでしょうか?また今後、大病などに罹った時に気をつけること等ありましたら教えてください。私は一応 薬剤師なので、専門的に教えていただけると有り難いです。

質問者:はなはな さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

菌そのものに効く薬はなくても、菌が活動しにくい環境を造ることで症状は緩和できると思います。

専門外の分野なので、どれをどうして、とは答えられませんが、皮膚科領域でも似たようなことがあります。「とびひ」の子どもさんが来て、原因菌が判明する前に抗生剤を投与します。後で、投与した抗生剤が起因菌には感受性がなかったことが分かることがありますが、それでもとびひの症状はきれいに治っているということは多いです。とびひの場合は、洗ったり、汗をかきにくい環境を整えたりでかなり対処できます。

お母さんの症状についても、それと同じような考え方ができるのではないでしょうか。

お母さんが薬を飲まれたときに起こる不快な症状が、薬剤アレルギーなのか、或いは別の副作用なのか、冷静に判断する必要があると思います。
また大病をしたとき、という不安は、あまりに漠然としていて対処しようがありません。
現実にある、困った事柄を、一つずつ解決できるよう考えてみませんか。

薬剤耐性菌についても、菌を駆逐することではなく、症状を緩和する方法、という方向で考えてみてはいかがでしょう。

膿外科 先生
整形外科

膿外科 先生

細菌に抗菌剤だけでは(たとえ耐性菌でなくても)対応できないと思っております。

人の免疫力を高めることが一番でしょう。体力をつけ精神の安定をはかれば細菌感染を予防できますし、感染しても軽症ですむと思います。

現在の薬剤耐性菌感染は、抗菌剤が効かないわけですが、感染性腸炎とすれば腸内細菌の正常化をはかるのがよろしいのでしょう。いちど取り付いた細菌が一生生息するわけではありませんから。

はなはなさん

現在母は薬剤アレルギーと,果物アレルギーのため,アレルギー専門医に運動を控える様にと言われ,スポーツジムもやめてしまいました.もともと体力が弱い体質だったので,私はむしろ運動はしたほうが免疫力も高まり,細菌感染には有効だと考えています.また,アレルギー反応については,アレルゲンを除外することで予防すればよいので,運動を控えるほどの対処が必要なのか疑問を感じます.これは素人考えなのでしょうか?
とりあえず今は,ヨーグルトを積極的に食べる様にしているようです.食事は感心するほどバランス良く食べていますので,あとは休息,運動,といったことを気をつけたらよいのでしょうか?
この様な症例は少ないと思いますが,何でもよいので教えて頂けると幸いです.よろしくお願い致します.

月のうさぎ 先生

最初の書き込みにあった「薬剤耐性菌に感染した」ということと、今回の書き込みの状況がよく分かりません。

アレルギー科の先生が運動を控えるようにと言われたのは、運動によって症状が悪化するような状態があったからでしょうか?

食物依存性運動誘発性アナフィラキシーという特殊なアレルギー反応があって、そういう場合は食事した後の運動を制限します。
そういったことがなければ、適度の運動は体力を増進するでしょうし、過度の運動は疲労を増します。
運動を控えると言っても、どの程度なのか、先生に確認されるといいでしょうね。

はなはなさん

>「薬剤耐性菌に感染した」
→消化管・肛門部の不快を訴え、内科と皮膚科を受診し、細菌の培養をして菌が特定されたと聞いております。その際、この菌に効く薬は今のところ無いとDrがおっしゃられたそうです。

>食物依存性運動誘発性アナフィラキシーという特殊なアレルギー反応があって、そういう場合は食事した後の運動を制限します。
→そのようなアレルギーであると特定はされずに運動を制限されています。

>運動を控えると言っても、どの程度なのか、先生に確認されるといいでしょうね。
→某大学病院の専門医を含め数々のDr.に「あなたの体の中で何が起こっているか私にはわからない」と言われ、今はどこの病院にもかかっていませんが、このアドバイスは必ず母に伝えておきます。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。