ゆぱ先生にお願い出来ないでしょうか。

person30代/女性 -

いつもお世話になります。

本日、妊婦の葉酸摂取の仕方に関する注意がニュースに載っていました。過剰な摂りすぎは赤ちゃんの喘息を引き起こす恐れがあるとありました。

私は現在妊娠31週です。
葉酸については妊娠3ヵ月ごろまで、Nature Made の葉酸サプリを1日2粒飲み続けていました。
上に子どもがいる関係で、食生活はきちんとしていたほうだと思いますが、それでも葉酸な必要なのかと思い、サプリを飲用していました。しかし、ニュースを読んで、私のように食生活をきちんと行えてれば、サプリはむしろ不要だったのかと不安になってきました。「過剰」というのはどれくらいから言えるのでしょうか。通常の食生活+サプリぐらいでは過剰にならないと思っていて大丈夫でしょうか?喘息が心配です。

また、同じくサプリに関連して、鉄についてお聞きします。先日血液検査でヘモグロビンが11.2という値で、やや貧血気味と言われました。
食事には気を使ってきたつもりですが、それでも貧血気味と言われたので、同じくNature Madeの鉄サプリを1日二粒飲んでいます。
むやみなサプリ飲用はかえってやめたほうがいいのでしょうか?貧血は胎児の成長の妨げになるため不安です。検診までまた少しあるのでアドバイスお願いします。

以上、
葉酸、鉄、2つのサプリについて教えてください。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師