加齢黄斑変性と網膜剥離

こんにちは。
私の父(69歳)が黄斑変性と網膜剥離と言われています。
はじめておかしいと思ったのが3月、近所の開業医にいったのが7月。
「治る病気ではないので紹介状は書けない。」といわれ、県立病院へいきました。
さんざん検査してやっと医師の診察になり「何しに来ました。」の第一声に腹を立て、
いまだに治療をうけていません。22日(月曜日)やっと県内の別の病院へ行く予定です。

8月のいまでは右があまり見えず、新聞の字が読めないそうです。
(虫眼鏡つかって両目で見ればなんとか読める)
携帯やパソコンでメールしたり、車の運転はしています。

数ヶ月で視力が落ちているという事は滲出性でしょうか?
委縮性・滲出性それぞれの有効な治療法、
また、首都圏でおすすめの病院があれば、教えていただきたいです。

父は山形ですがわたしが神奈川なので良い病院があればこちらに
呼ぼうかとも考えています。

今からでも治療をすれば、寿命(20年以内?)がくるまで、
なんとか身の周りの事ができる視力は残せるでしょうか?

いろいろ質問ありますが、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師