加齢黄斑変性と網膜剥離
こんにちは。
私の父(69歳)が黄斑変性と網膜剥離と言われています。
はじめておかしいと思ったのが3月、近所の開業医にいったのが7月。
「治る病気ではないので紹介状は書けない。」といわれ、県立病院へいきました。
さんざん検査してやっと医師の診察になり「何しに来ました。」の第一声に腹を立て、
いまだに治療をうけていません。22日(月曜日)やっと県内の別の病院へ行く予定です。
8月のいまでは右があまり見えず、新聞の字が読めないそうです。
(虫眼鏡つかって両目で見ればなんとか読める)
携帯やパソコンでメールしたり、車の運転はしています。
数ヶ月で視力が落ちているという事は滲出性でしょうか?
委縮性・滲出性それぞれの有効な治療法、
また、首都圏でおすすめの病院があれば、教えていただきたいです。
父は山形ですがわたしが神奈川なので良い病院があればこちらに
呼ぼうかとも考えています。
今からでも治療をすれば、寿命(20年以内?)がくるまで、
なんとか身の周りの事ができる視力は残せるでしょうか?
いろいろ質問ありますが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





