三年前心房性頻拍アブレーション後、軽い心房細動でて只今3年目で酷くなりました。

50歳女。3年前に心房性頻拍のアブレーション手術をしました。このアブレーションで頻拍の患部はきれいに焼けたのですが、その後、高血圧(その時によって違いますが、高いときは170-100、平均的ですと140-85、低いときは、130-80ぐらい)新たに心房細動がでました。最初の頃は、たまに細動が感じるくらいで、半年に1回のホルター心電図、超音波検査で良いですとの診断でしたが、この11月にその検査が控えていますが、最近は、その11月を前に1日に何回も激しい細動を感じる様になりました。アブレーション後にタンボコールを飲んでいましたが、飲んでも飲まなくても今の状態は変わらないからと医者に言われて一度やめてみようと思いやめてみるとその当時は本当に飲んでも飲まなくても変わりがなかったのですが、最近は、とても頻繁に感じるので、アーチストやタンボコールなどの薬を飲んだ方がよいのでは、と思っています。細動を強く感じるときは、少しくらくらします(心でしまったとあせる感じです)高血圧の治療もした方がよいでしょうか?細動のアブレーション手術は少し難しいので入院も心房性頻拍のときより長くなるし、薬も血栓予防の薬をしばらく飲まなくては行けないと聞き、血栓にはトラウマがあり(母が血栓の薬を飲み続けて脳出血を起こし逆作用で出血が止まらなくなり前頭葉ほとんどやられました)アブレーションはしたくないなと思いました。(しなくてはいけない状態ではないと今まで言われていましたので)しかし今となっては、度々の細動におびえて血圧も高くなったり戻ったりと定まらず、とても不安です。11月の検査を待たずに診察をしてもらいお薬なりもらった方が、楽になるのでしょうか?只今、更年期障害も酷く、漢方薬とデパスを飲んでいます。生理が酷く生理の時は、血圧も高く細動も更に頻繁です。治療どきでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師