沢山病気をした方が免疫が付き、丈夫になりますか?
person30代/女性 -
8ケ月の乳児がいます。現在までは一度軽い風邪をひいただけで他に病気も怪我もなく、元気に育っております。
質問なのですが、小さい頃に色々な病気にかかった方が免疫がついて良いのでしょうか?
一歳を過ぎたくらいから保育園に入れようか、迷っています。保育園に入るとすぐ色々な病気をもらってくると聞きます。病気になるのは本人も親も大変なのでなるべく避けたいと思うのですが、一方で、「小さい頃に沢山病気をした方が免疫が付いて丈夫な子になる」とも聞きます。本当でしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





