子供への暴力

person30代/女性 -

一歳半の男の子がいる専業主婦です。
生理前になると毎回ではありませんがつい注意の延長に手が出てしまいます。
例えばオムツ替えの時暴れたりとか、
何度注意しても言うこと聞かなかったりすると、カーっとなって必要以上にオシリを何度も叩いたりしてしまいます。
叩いたあとは抱きしめて何度も謝り時には泣いたりしますがたまにそれでも怒りがおさまらず物に当たったりしてしまい自己嫌悪です。
旦那にそうなった時は帰宅してきたら必ず報告しています。ヤンチャだからしょうがないよでも頭とか顔だけは危ないからやめてね、って言われます。
生理前になる度また手をあげてしまうのではないかと不安があり、かといってイライラしている自分にも気付いています。
手をあげるのは決まって生理前なので薬で緩和できるとしたら何科にいけばいいですか?
単なる育児ストレスですか?
メンタルに問題がありそうですか?
また、子供がこの暴力がトラウマとして残る可能性はありますか?それが一番気掛かりです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師