生理の終わり頃に、後頭部を針で刺すような痛みが生じる

緊張性頭痛と偏頭痛の混合型持ちで治療中です。

今回、生理が8月15日から始まり、経血の状態からするに、おそらく今日あたりで生理が終わりそうです。

月経前症候群が毎月かなり重いのですが、おとつい8月19日から、右耳の一番てっぺんの上部分を水平に後ろへ少しずらした部分(上手く表現できずにすみません)や、そこから下へかけての(後頭部?)右側や左側での片側の範囲が、針で刺すような痛みが数秒現れます。それが、1日に何度も起こります。

今回、両肩は生理直前から肩甲骨の範囲を中心として痛かったのですが、生理3日目辺りまでは痛みは引いてたのですが、上記と同じくおとついから、生理直前の頃より更にひどくゴリゴリと重いです。

生理が終わる頃の偏頭痛もあると検索で見かけ、アマージを服用したのですが、あまり効いてないような気がし、また、痛みが局地的なのと、首から肩のコリがかなり強いので、もしかしたら後頭神経痛とかでしょうか?あるいは、緊張性頭痛のほうでしょうか。

この相談で病院に出向こうと思うのですが、先に行くべきは、頭痛外来のある脳神経外科がよいのか、整形外科のほうがよいのか、どちらがよいでしょうか。

関連があるか分からないのですが、寝具はテンピュールの低反発枕(5年目経過)とマットレス(もうすぐ1年経過)を使っています。マットレスを使用しだしてから、肩凝りがひどくなり、頭痛が出ている気がします。以前、枕は低くしたほうがよいと検診時に言われたのですが、低反発商品はやめたほうがよいでしょうか。

【直近】
頭部MRIとMRAは先月末に3D画像撮影をして、異常なしとの診断でした。
頭部CTは先月上旬に撮影をして、異常なしとの診断でした。
今年春頃に、肩こり相談で整形外科へ出向いた時にX線撮影したところ、首の範囲の骨の異常は特にないと言われました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師