急な発熱
person乳幼児/男性 -
お盆の帰省中18日の午前に体の発疹が気になり、病院を受診したところ、汗疹ということで塗り薬とアレルギーの粉薬を処方してもらい帰宅しました。なのですが、午後から38℃を超える急な発熱があり、様子をみていたのですが、20日の夕方に自宅へ戻ってからも熱は下がらず39℃もあったので、救急で受診をしたところ、喉が赤いということで風邪と診断され1日分の抗生物質の粉薬と座薬を処方してむらい帰りました。体の発疹も気になるので診てもらったのですが、体の中から出ているものではないということでした。結果やはり汗疹ということと、帰省中に稲刈りがあったのでそれも関係しているかもしれないということでした。そして、今朝息子の体を触ってみたら普段通り熱も無い様子でした。この18日から昨日の晩まで体を触るとすごく熱かったのですが、急に熱が下がってしまう事ってあるのでしょうか?気になっていたのですが、大量の汗疹のショックで高熱が出ることはありますか?明日かかりつけの小児科で診てもらった方が良いですか?座薬は使用していません。また22日の夕方6時頃〜次の朝8時頃までフェリーで個室を借りて15時間くらいフェリーに乗って私の実家へ帰省するのですが、平熱に戻れば大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





