子宮頚部 円錐切除
person20代/女性 -
お世話になります。
早速ですが、五年程前に子宮頚部高度異形成(細胞診3b)とのことで、円錐切除を受けました。
その後の病理検査では、高度異形成でとどまっており、病変は全て取りきれた。との事でした。
術後より現在まで、4ケ月に一度の検査で、細胞診1から2と落ち着いております。
そこで、ご質問なんですが、病変は連続して広がっているので、円錐切除で取った端に病変が無ければ、その奥までは広がっていないとの認識でよいのでしょうか?
最近、こちらのサイトで、まれに連続せずポツポツと島のように病変が存在する場合があるとのコメントを見かけて、少々不安になっております。
もしも私が島のような病変だった場合、この五年間で全く3bが出ないのはおかしいですよね?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





