抗がん剤治療後の糖尿病患者の摂取エネルギーについて
person70代以上/男性 -
先生よろしくお願いいたします。
今年2月に濾胞性悪性リンパ腫と診断され、半年間、3週間ごとの入院抗がん剤治療を経て、現在はなんとか平常生活に戻りました。
同時期に糖尿病と診断され、食事療法1600Kcal/日の指示のもと、ジャヌビアを朝1錠服用でコントロールしています。
血糖値は(直近の外来での数値ですが)7時食事、11時半採血で101でした。(コントロール不良ですか?)
2月に比べて、体重が10kg落ち、体力の低下を感じます。
入退院を繰り返していたころは抗がん剤による白血球減少の副作用があり、自由に病院内を歩くことも出来ずに基本的に病室に缶詰でした。食事も提供された物のみでしたので…。
入退院を繰り返していたころは1600Kcal/日で良かったかも知れませんが、今は仕事にも復帰し、自宅で家庭菜園もやっています。1時間も動くとヘトヘトで…。
そのような生活強度の中、1600Kcal/日はあまりにも過酷な気がします。妻も徹底して食事に気をつけてくれているので尚更です。
医師や栄養士に確認しましたがあまり取るに足らないようです。
このままでは楽しいこともなくなりそうです。
糖尿病の本などを参考にもう200Kcal/日ほど自己判断で増やしてもいいものでしょうか?考え方を教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





