三尖弁閉鎖不全症とは?

person30代/女性 -

私はスポーツをしています。
高校1年生の時に、中学まで学年トップだった持久走で、やり直しになる程タイムが悪く、その直後に配布された健康診断の結果、Hb7台だったことがわかり運動がつらい時期もありましたが、精密検査の結果、原因は見付からず対処療法で落ち着きました。
それからの学生時代は順調に過ごして来ましたが、今思えば働き始めてからは異常な程、疲れ土日はずっと寝ていたりしました。
しかし1年半程前にまた貧血が進んでいることがわかりました。
悪い時はHb3台まで下がり、輸血も数回行う程でしたが原因としては鉄欠乏性貧血、アレルギー性紫斑病疑いということになっています。
主科は血液内科ですが、貧血のせいか、運動時に胸の痛みがあり循環器科を受診することになり、負荷心電図で運動後の不整脈と、心エコーで三尖弁閉鎖不全症と診断されました。
しかし大量の逆流がある訳ではないため運動は大丈夫と言われました。
直接の原因かはわかりませんが、朝起きた時から下腿にかなりの浮腫があったり、運動時に毎回ではありませんが胸痛があります。
これは放置しておいても良いものでしょうか。
また、あまり詳しい説明を受けなかったのですが、どのような病態で、今後、ひどくなったりすることはないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師