おたふく風邪の感染可能性について
person乳幼児/女性 -
現在4ヶ月の子を持つ母親です。3週間ちょっと前に、私の弟がおたふく風邪にかかり、1週間程寝込んでいた時に、私の母親がつきっきりで看病していました。母は、おたふく風邪の予防接種を受けた記憶も無く、実際にかかった記憶も無いようですので、今回、感染している可能性もあるのですが、潜伏期間2〜3週間立ちますが、今のところ大丈夫なようです。ただ、3割位は、感染しても症状が出ない人がいるということですが、もしそれに該当するとしたら、あとどれくらい、
母親との接触を避けるべきでしょうか?
ちなみに、私自身もかかっていないようだったので、弟がおたふく風邪になってから、心配になり、3週間前に予防接種しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





