大腸カメラの結果
person30代/女性 -
以前より腹痛・下痢(粘液便)・腹鳴が続き、6月に大腸カメラをしました。
その時は、S状結腸にいくつか発赤があり生検の結果「軽度炎症細胞浸潤を認める」という事で、抗生剤とビオフェルミンRを処方され1ケ月ほど服用していました。
しかし、腹痛・下痢が治まらず8月に再度内視鏡をしました。
今回も前回と同じようなところに軽い炎症がみられ、医師は「炎症性疾患ではないし、これくらいの炎症なら気にしなくていい」とおっしゃっていました。
診断は過敏性腸症候群でポリフルとラックビーで様子をみることになりました。
2ケ月前の炎症がまだ完治していなかったのか、それともまた同じところに新しい炎症ができてしまったのか…
原因がわからずとても不安ですが、短期間のうちに何度も炎症はするものですか?
これから慢性化していく可能性もありますか?
また、炎症があってもIBSと診断されるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





