股関節から膝にかけてのだるさ
person70代以上/女性 -
70歳の母がかなり前から、歩いたり立ったままの姿勢が続くと、左足のつけねから膝にかけて痛くなったりだるくなるという症状があります。母は今も元気に働いていますが、徒歩は足がつらいので、毎日自転車で移動し、重たい買い物も自転車です。
数年前にレントゲンをとりましたがなにも異常なく無治療でした。
その後マッサージに通い、整体師さんに「股関節が浅い」と言われたそうです。最近マスコミで「大腿骨すべり症」という病気を知ったのですが、その疑いはあるでしょうか。母は自分でも「ただの筋肉痛なのか、骨の問題からくる痛みやだるさなのか、わからない」と言って、市販の針付きの貼付薬でしのいでいます。もし股関節や大腿骨頭の異常が考えられるなら、毎日自転車に乗るのもよくないことなのでしょうか。娘の私も右足が同じ症状です。ただ、私の場合は、先天性股関節脱臼(右足)の既往があります。
なにか悪い症状なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





