抗生物質の飲み方について
鼻の穴の奥のほうがただれて、耳鼻科に行ったら、抗生物質をもらいました。
ムコダインと、抗生物質はクラリス200mgを一日一回という処方が出ました。
抗生物質は、十分な量を飲まないと効かなくて、耐性菌が出来てしまうから危ないという話を昔聞いた事があるような気がします。
クラリス一日200mgというのは、少ない量らしいのですが、抗生物質は、一度に十分な量を使ったほうがいいのではないかと心配ですが、14日分出ています。
普通は一日400mgだと書いてあるサイトがありましたが、少ない量でも大丈夫なのでしょうか?
勝手に一日400mg飲んだらいけないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





