59歳父の肺癌について
person50代/男性 -
右肺上葉扁平上皮癌(8.5センチ)。胸膜への浸潤と、肺の中のリンパ節(1ケ所)と、肺の外のリンパ節(肺の近くに2ケ所)にのみ、転移。かんしつ性肺炎もあり。ステージ4、余命1年〜1年半。
この様な父ですが、以下の点について、教えて下さい。
かんしつ性肺炎の治療はしなくていいのですか?
遠隔転移がないのに、何故、ステージ4なのですか?
本人は、病状が良くなれば、手術するつもりでいます。何故、医師は『転移しているに決まっているから手術しても無駄』的な判断なのでしょう?そうであれば、PET検査をした意味もないと思うのですが。
抗がん剤治療中でも、体調次第では、旅行も大丈夫ですか?
抗がん剤投与後、病巣が小さくなる等の良い兆候が見られるのは、いつ頃ですか?
肺癌の病巣やリンパ節に直接抗がん剤投与できないのですか(肺動脈や内視鏡で直接)?
長々と申し訳ないですが、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





