Q

水虫薬との併用について

よろしくお願い致します。両足の爪が酷い水虫になりました。皮膚科を受診しラミシールの服用を始めたのですが、数ヵ月後、内科でザンタックを処方されました。知り合いの薬剤師にそれらの併用は、副作用があり危険があるかもしれないと言われました。また以前別の皮膚科で水虫の為ラミシール服用を勧められ、血液検査をしたのですが結果が悪かったため取りやめた事があります。今回は、ラミシール服用後に血液検査をしました。異常は、無かったようです。ザンタックとラミシールの併用は、危険なのでしょうか?また、それぞれの薬の副作用は、どの様なものなのでしょうか?他にも薬を多く日供養しているのでちょっと心配です。

質問者:まねきねこ さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

多くのお薬を飲んでおられると、相互作用も気になるところだと思います。

ラミシールとザンタックについては、併用が止められているわけではありません。
しかし、他にもいろいろお飲みであれば、それらとの相互作用は何とも分かりません。

実際に処方された先生方にお聞きになるのが一番良いかと思いますよ。

副作用のない薬はありません。
薬は、常に薬効(期待する作用)と副作用を秤にかけて使います。ある程度の副作用は覚悟で使う薬もあれば、絶対避けたい副作用もあります。

これは個人的な意見ですが、爪水虫も、足の充分なケアと、根気よく塗り薬をつけることなどでかなり改善します。勿論飲み薬を飲むより時間はかかりますが・・。
飲み薬が不安であれば、不安なまま飲まれるよりも、ケアを重視されることをお勧めします。

まねきねこさん

お答えありがとうございます。ザンタックとシメチジンの化学式が似ているので、副作用が心配されると聞きました。 他にも10種類以上の薬を飲んでいます。医師には、信頼関係を考えると、言い難いのですがやはり確かめた方がいいのですね。ケアを辞めて、服用だけにしていたのですがまた始めてみたいと思います。

hero2005 先生

飲み薬だけではよくなりません。白癬(水虫)の治療の基本はフットケアです。多くの場合は、外用とフットケアで改善されます。フットケアをしないかぎり、どのような効果のあるクスリをおのみになっても結局は再発します。飲み薬は、フットケアで改善されない部分にたいする補足的な治療です。

まねきねこさん

ご回答ありがとうございます。
飲み薬だけで綺麗になったので、治ったと思っていました。綺麗好きなほうなので、特にフットケアはしておりませんでした。これからは、塗り薬も併用したいと思
います。

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

爪水虫を積極的に治療するのであれば、内服薬になります。副作用、併用禁忌薬の有無、肝臓、腎臓疾患の有無などがクリアできれば、主治医と相談し、治療されては如何でしょうか。血液検査は必要です。私の所ではラミシールの場合3ヶ月間は一月毎に血液検査をします。なぜなら、ラミシールの副作用は最初は胃腸症状、肝障害などですが、3ヶ月頃より血液系の異常が出現することがあり、問題になります。3ヶ月飲んで何ともなければ、問題はないと思いますが、さらに、3ヶ月経っても内服をけいぞくしているようであれば、私は血液検査をしております。昔と違い良い内服薬が出ておりますので、主治医と相談し治療をして下さい。

まねきねこさん

ご回答ありがとうございます。 ラミシールを8ヶ月飲んで、一度綺麗になりました。 でもまた再発したので再度飲み始めたしだいです。 この薬の副作用について一度も説明を受けていないので不安なのです。 相当、きつい薬のようにも聞いています。 内科の方で血液検査を定期的に受けているので、異常は無いようなのですが、なにしろ重篤な病状から、数ヵ月後に服用を始めたので、内臓がすっかり回復したのか心配です。 おっしゃるように主治医とよく相談してみます。

皮膚科専門医K 先生

内科の方で血液検査を定期的に受けているとのことですので問題はありません。主治医の先生も分かって処方されていると思います。また、相当、きつい薬のようにも聞いています。とのことですが、薬には副作用はあるものです。しかし、それよりも効果があるので薬となっているのです。ラミシールを8ヶ月飲んでの再開ですのでまず問題はないです。主治医と良く相談をして治療継続してください。

まねきねこさん

お答えありがとうございます。 実は、他の所でも書いたのですが、以前、痛風の発作が続けて出ていました。2年前に入院してからは、治まっていました。退院前後から、ザイロリックを1年半ほど飲んでいるのですが、最近また再発しました。 この件については、お答えを頂いて納得したのですが、一旦綺麗になった水虫も再発したので、何か、体の抵抗力が落ちたのでは無いかと心配なのです。 それで思い当たるのは、十五種類以上も飲んでいる薬の副作用です。 痛風と水虫の再発と、飲んでいる薬の関係は無いと考えて宜しいのでしょうか?

皮膚科専門医K 先生

十五種類以上も飲んでいるとのことですが多いですね。糖尿病はないのですか?必要があるために処方されておられると思いますが、一度それらが何の薬で中止、減量は可能なのか主治医に聞かれては如何ですか?痛風の再発は食生活、運動不足などを考えなくてはなりませんし、水虫はカビですので再発はあるものです。あまり心配しないで主治医と相談をし治療を継続下さい。

まねきねこさん

お答え、どうもありがとうございます。 内科主治医の話では、血糖値も正常だとのことです。 アモバン、マグラックス、ツムラ清暑益気湯エキス等は、自分で調節して良いとのことです。 ロキソニンやコルヒチンは、現在は痛風が治まったので、飲んでおりません。 運動不足を考え、少し体を動かしたら、忽ち痛風発作が起こりました。 ちょっと怖くて運動は、控えています。 食事も野菜や魚を中心にしているのですが・・。
主治医も、薬の量を減らそうとは言ってくれ、その方向に行っているのですが、その最中に再発しました。 麦茶を一日、2リットルぐらい飲むのですが関係は無いと言われました。 主治医と相談しながら、薬の服用を続けるしかないのですね。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

ラミシールの処方を受けられるとき、以前のことや、現在服用されている薬のことをすべてお話しておられますか。また、女性の場合には服用時には避妊をすることも必要です。

まねきねこさん

お答えありがとうございます。ラミシールの処方を受ける前、入院しておりました。多臓器不全で、肝臓の数値(GTP、GOTだったと思います)も2000ぐらいにまであがりました。同じ病院なので、10種類以上服用中の薬があるのを医師はPCで確認したと思います。副作用の話は、ありませんでした。

月のうさぎ 先生

以前も書きましたが、爪水虫を含めて水虫の治療の根本は、フットケア(洗うこと、蒸らさないこと、乾燥させすぎないことなど)と、塗り薬です。
それをしないでどれだけ良い薬を飲もうと、水虫は良くなりませんし、再発します。

フットケアと塗り薬をしっかり塗って、その上で内服できる条件であれば、内服する、ということです。
内服できる条件は、肝障害・腎障害がないこと、妊娠していないこと、併用禁忌・慎重投与となる他の薬を飲んでいないことなどです。

主治医の先生にもお考えがあってラミシールを処方されたのだとは思いますが、もう一度、ラミシールを内服すべきかどうかお尋ねになった方がよいのではないでしょうか。

まねきねこさん

ご回答ありがとうございます。皮膚科の医師から服用したら塗り薬は、不要だと聞きました。それで塗り薬を辞めたのですが・・。多臓器不全の時、腎臓も止まり、透析を受けました。心臓のマーカーも二千位まで上がりました。回復後は、肝臓、腎臓、心臓、膵臓などの数値は正常だと聞いておりますが、障害は無いと思ってよいのでしょうか? またラミシール服用後の血液検査も何のためか聞いておりません。もう一度、内科医と皮膚科医に尋ねてみたいと思いますが。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。