子宮体癌の再発について

自分の母の話です(母60歳)
2010年8月に子宮体癌と診断され、子宮全摘出、周囲リンパ切除を行いました。
9月から抗がん剤治療開始し(確か4・5クール)、12月で一応終了しました。

2011年7月に再び不正出血。
同 8月に膣壁10時と5時の箇所に5mm程度の癌再発との診断を受けました。
放射線治療の指示を受けましたが、本人と病院との相談で治療は8月末からと決まりました。

2011年8月24日 最初の放射線治療&検査
検査の結果、約1ヶ月で当初の癌がかなり大きくなっているとの事でした。

明日先生と話し合いがあります。今までは患者である母と父にばかり話し合いを任せてきましたが、今回初めて自分を会社の休みを取り、先生と話をしてみようと思います。

先生との話の前に質問です。
(1)わずか約半年での再発。よくあることでしょうか。取り残しということは考えられませんか。

(2)短期の再発ということを考えると、癌は全身にある可能性が高い、と判断できるのでしょうか。

(3)現在母は放射線は外部照射しています。しかし膣からの検査では器具が癌に触れると痛みを感じたそうです。つまり膣壁のごく近くにあると(素人判断では)感じてしまいます。膣内照射というのは考えられないものでしょうか。

(4)明日の話し合いではおおまかに抗がん治療を再開しましょう、という話になると思います。なんとなく母は「毎週抗がん剤を通院で」というはなしを事前にチラッとされたようです。しらべるとそれは「がん休眠治療」とでも呼びますか、癌を拡げず殺さず、うまく共存してゆきましょう、的な治療に聞こえますが、誤りですか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師