肝不全 余命

person60代/男性 -

65歳の父が、C型肝炎から肝硬変、肝細胞癌となり4回の手術を行い、もう治療がないと言われ在宅で生活していたのですが、食道静脈りゅうが破裂していたようで一週間前に緊急入院になりました。父は便秘でお腹が痛いと思っていたようです。 入院してから主治医の説明で、肝不全の状態でいつ急変してもおかしくないし、余命数日〜長くても週単位と宣告されました。入院して3日間は輸血をしていたのですが、今はアミノレバンの点滴と止血剤の注射のみです。輸血も肝臓に負担がかかるから、そんなには出来ないという説明でした。一週間前には意識はハッキリしており、食事も何とか食べていたのですが、入院してからみるみるうちに状態が悪化しており、食事も全く摂れず、脳症も出てきました。昨日、主治医より本人が辛そうなので麻薬の貼り薬を使用すると言われ、フェントステープ1mgを使用開始しました。昨日までは、時々話もできたのですが、今朝面会に来たら、ずっと眠っている?状態です。フェントステープを使用していたら癌の痛みを抑えることができると説明されたのですが、使用し続ける限り、その副作用で、もうこのまま会話も出来なくなり、昏睡状態になるのでしょうか?私自身、あと10日で出産予定日日なのですが、孫の顔を見せてあげること、せめて泣き声だけでも聞かせてあげることはできないか…と思っているのですが…。それは厳しいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師