膠原病の検査結果について

person40代/女性 -

○経緯
<5〜6年間前より毎夏6〜9月ごろ>
症状→虫刺されのような丘疹数箇所より始まり、その部分のかゆみとはれが治まると共に、周りを囲むように(赤ペンで円を書いたように)プツプツと広がり(紅斑?)、その後じんましんのように地図上に足全体に広がる。
同じ場所が数日治らず広がるスピードのほうが早い。
異常なほどのかゆみ。
坑ヒスタミン剤、ステロイドの飲み薬は全く効き目がなく、自然治癒するまで我慢のみ。

<一昨年も同様に夏から始まる>
秋になっても治らず、かゆみでアイスノン20個くらいを使って冷やさないと気が狂いそうな状態。
20分も冷やさないでいると足がはれるようになり、歩くと痛むような感覚になる。
大きな病院を紹介され、膠原病検査を受ける。
抗核抗体80倍で膠原病の傾向ありとの診断だが、きつい薬は副作用が心配なためすすめられないとのことで治療法はなし。
年が明けてもよくならず、また別の病院を受診。
皮膚生検と別の膠原病の検査(?)で抗核抗体EIAは9.6で陰性とのこと。
生検の結果からも疑われるものはないとのことで、医者からは、「膠原病ではない。前回の80倍は正常な人でも出ることがある。」との説明。
補足で「皮膚に限局した血管炎もある。」という説明を受ける。

以上を踏まえて2点質問させてください。
(1)2回の検査で1回目は陽性、2回目は陰性と出たが、先生の言うとおり陰性と思って本当に良いのか。
(2)このような症状の原因は何なのか、わかることがあれば少しでもアドバイスいただきたい。

ちなみに、現在は、ネオーラルを症状の出ている夏だけ服用しています。
一日150mlから始め、数ヶ月で0まで減量。
大変良く効き、普通に生活できることに感謝する毎日です。
注意が必要な薬とはわかっているが、QOLを考えようという先生の言葉を信じて飲んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師