卵巣のう腫

41歳既婚、出産は5年前に帝王切開
2001年、子宮筋腫15cmを腹腔鏡で摘出。
2005年、切迫早産、1ヶ月早く帝王切開にて出産。
術後のフォローで卵巣が腫れている(卵巣のう腫)とのことで、ディナゲスト、ナサニールを途中休みを入れながら交互に使用し、約4年になります。
一番大きいときで10cm近くで、最小時は6cmほどでした。MRI、血液検査で異常がでたりもなく、今のところ悪性の感じはないとのことで、3ヶ月に一度診察に通っております。
今後妊娠の予定はありません。
大きさにもよるが、10cmを超えるようなら、手術はしたほうがいいかも、とのことでした。
質問は二つです。
1、ガン化は確定ではないが、0%ではないので、
手術は受けたほうが良いとは思っております。ただ、癒着がひどく、帝王切開のときもすごかったそうで、簡単な手術ではないかもしれないと のことでした。
このような状態での手術はしたほうがやはりよいでしょうか?
2、卵巣摘出手術自体は、簡単な手術だとお聞きしました。が、本当に癒着がひどく、大量出血とか、剥離とか大変だともお聞きしました。
こちらの先生は、帝王切開時に、癒着防止シートを貼ってくださいましが、それでも焼け石に水でしょうね・・とのことでした。
そして、専門ではないので、良い先生を探してくださいといわれましたので、癒着や剥離や大量出血に強く、慣れている確実な先生を探しております。
しかし、癒着専門とか剥離科とかがあるわけでなく、しかも卵巣摘出術数とかの数では、癒着とか剥離を丁寧にしてくださる先生かどうかはわかりません。どのように捜せば良いでしょうか?
医者の先生方に失礼な発言だとは思いますが、知人が子宮内膜症かなにかの手術で、剥離の際、大量出血で大変な目にあったのを間近でみているので、とても怖いのです。
以上二点、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師