吐き気の副作用への対策
person60代/女性 -
62歳になる母についての質問です。
抗がん剤4クール目も終盤
飲み薬(ゼローダ)2週間も終わり
1週間お休みの期間に入りましたが
吐き気がおさまらず
食欲不振・嘔吐が続くので
今日、病院に行って点滴(吐き気止めと栄養)をしてもらってきました。
点滴後は元気があったのですが
昼食にお粥を少し食べると
また吐き気がおこり
胃が痛くムカムカ・キリキリするようになりました。
先生には、お粥が消化がいいからとすすめられたのですが
お粥でも気持ち悪くなり
水も美味しくないと、1口2口飲むのがやっとの状態です。
何も口にできないのは
体によくないと思うのですが
どうしたらいいでしょうか?
何を食べさせればいいのか…
本人は食欲もなく食べたくないとゆうのですが
消化のいいものを少しでも……と私は思ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
先生方、どうかお力をかして下さい。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





