QT延長症候群

person10歳未満/女性 -

小1の学校心電図でひっかかり、1年間経過観察の後、血液検査で先天性QT延長症候群のLQT1と解りました。long QT45秒T波交代現象ありです。
脈泊が上がらなく、スポーツ心臓とも言われました。歩く前から、水泳をしていました。QT延長の所見にもスポーツ心臓があるのは聞きました。
現在小3。今まで何も問題無く生活しています。元気に5歳からサッカーもしています。
家族の経歴は私の父が不整脈がありました。58で他界しています。
私は思春期に2回ほど、倒れた事があります。すぐ上がり目眩程度でした。
父も、母である私も小4位から、かなり激しい運動をずっとやってきましたが、運動中の失神等は有りません。

私達夫婦は心電図は問題ありません。

息子はこの夏から、初めての運動制限の支持があり、水泳禁止。100M全力疾走等はやめるように言われました。

発作の起きる確率は1万人に1人位と聞きます。運動量が上がる中学位まではサッカーをさせてあげたいのですが、
やはり無理なのでしょうか?

もうひとつ質問です。
息子は血液検査で、カリウムのイオンチャンネルが開きっぱなしでカリウムイオンの伝達がうまくいっていないとの事でした。
Long QTも長い場合と、正常な場が見られるようです。
素人考えですが、カリウムが常に足りない状態なのでしょうか?
低カリウムも、QT延長を引き起こすと読んだ事があります。食事にカリウムを多く含む食品を与えるようにしています。
しかし、普通の食生活でカリウム不足な事は無いともあり、あまり与えすぎると、今度は高カリウム症もあるとも目にしました。
栄養学等に詳しい方の専門的なご意見をお聞かせ下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師