遺伝子検査について
person30代/女性 -
1月頭に次男を出産しました。産まれてからミルクの飲みが悪く、2ケ月で小児科を受診したら動脈管開存症が見つかりました。
その他、耳の形、小陰茎、軽い顔面麻痺、顎が少し小さいなどがある為、チャージ症候群の可能性があると言われています。
確定ではないものの、7ケ月でまだ首も完全にはすわっていないので病気は間違いないのだと思います。
妊娠中も一番厚い時で9ミリの頚部浮腫がありました。先生からは突然変異としか言えないと言われていますが、昨年の3月に長男が水疱瘡になり、私はやっていなかったので予防接種をしましたが間に合わずうつってしまい、薬も処方されています。
予防接種後の妊娠は避けるようにとなっていましたので、それが原因なのではと考えてしまいます。
いずれもう一人子供が欲しいと思っていますが、遺伝子検査を受けるべきが迷っています。
主治医からは一人目が健常なので意味がないと言われますが、長男も3.5ミリの頚部浮腫がありましたので、私の体質に問題があるのか、水疱瘡が原因の可能性はどのくらいあるのか知りたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





