頭で判っているのに否定してしまうという事自体が、症状なんでしょうか?
不安神経症と診断され薬を飲んでいましたが、副作用のため薬を止めています。比較的発作が落ち着いているので、なんとかやり過ごしています。
根本的に改善したくて認知療法について調べたのですが、正常な思考になかなか置き換える事ができません。
「○○だから大丈夫、起こりえない」と、病気ではない人から説得してもらいます。
私自身「本当にその通りだ、全く心配ない!!」と、理性は納得しています(!)
でも、頭で理解できていても、心底から確信することができず、不安が残り、再燃します。また、正常な思考を教わってもなお不安が消えないということ自体が不安の原因になってしまったりもします。
このように「頭では理解できていることを確信できない」というのは、症状のうちと思って良いでしょうか?
「確信できない」という表現は、どこかの本で読んだと思うのですが、はっきり思い出せず質問致しました。
お尋ねしたい点は、「正しい思考」を、「いや、でも」否定してしまうのは、病気のせいなのか、という事です。
ちょっと頭が混乱していて変な質問になっているかと思いますが…よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





