脱水症状でしょうか?

person乳幼児/女性 -

来月3歳になる娘のことで伺います。今朝『喉がかわいた』と起こされたのですが、その後すぐにまた目をつぶってしまったので、ついつい私も寝てしまい…もう一度『喉がかわいた』と起こされたのですが、またすぐにうつろな顔になり寝そうになって、おかしいなと思って声をかけると 返事はするのですが、うつろなままで。立ち上がる事も出来なそうなので とりあえずリビングまで抱きかかえて降りました。ジュースを飲ませようとしてもコップを持つ手に力が入らないのかガクガクするので支えて飲ませました。2杯程のみ、3杯目の途中頃から復活してきて、表情ももどり、コップも一人で持てるようになりました。その後はいつも通りに復活して、今は昼寝しています。
一昨日から鼻水がでており、また幼稚園に通い始めたので疲れたのか昨晩は夕方に寝てしまい、いつもなら2、3時間で起きるのに朝まで寝ていました。ちなみに部屋は26〜27℃くらいで蒸し暑かったです。朝起きた時は、子供は汗だくでした。また、起きてすぐは熱がありませんでしたが、10時くらいには38℃の熱がでました。今は下がっています。

今朝のあの症状は脱水症状だったのでしょうか?
いつも通りに復活したので病院には行ってません。発熱が続くようなら月曜日に病院に行こうと思っているのですが、急ぎで病院にかかった方がいいのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師