母の事で

person70代以上/女性 -

相談お願いします。
8/2〜虚血性大腸炎で入院したのですが 食事が出るようになった8/10頃に 2くちほど食べただけで吐いてしまい その後母の食事は見送る事になったものの同じ病室の人の食事の匂いにすら 吐き気で嘔吐や下痢してしまったり 微熱が出たりしています。
大腸炎については 2回検査をして 炎症の所見は回復していて 胃の検査もしたけど異常は無しで 嘔吐の原因が精神的な可能性との事です。
約4年前に 風邪の悪化から嘔吐で食事が出来なくなり 今の病院で入院療養したのですが それまで元気に畑仕事やら バレーボールなど 何でもこなしてた母だったので 自分の身体の自由が効かなくなり かなり落ち込んだようでした。
今回 またこうして入院する事になり 食事もすんなり出来てすぐに退院出来ると思っていたのが 上手く行かない事で精神的に参っているのでしょうか?
母には 食事が出来る時が来るよ…と話しているのですが どうしたら食事が出来るようになりますか?
医師はメンタル的な対処も考えてみると言ってくれましたが 母が早く楽に食事出来るようになれるには 何か方法がありますか?

長文で申し訳ありませんが アドバイスお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師