針刺し事故の程度と感染について
person20代/女性 -
いつもお世話になっています。
少し前から話題になっている針刺し事故と肝炎やHIV感染についてお聞きしたいのですが、一体どの程度の傷で感染の恐れが出てくるのでしょうか?
例えば患者さんが使用した注射針を指に刺した場合、出血はしなくとも感染の恐れはあるのですか?それとも傷を受けて出血して初めて感染を考えるべきなのでしょうか?
また、注射針でなく歯医者で使用している血液の付着したカンシ等を指に引っ掛けた場合も、同じく出血を伴った場合にのみ可能性を考えるのですか?
目に入ったら感染するとか、唾液はダメだとか色々情報が溢れていてどれが正しいのか良くわかりません。正しい知識が知りたいです。
もしお時間があればご教示下さいm(__)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





