乳歯の治療
4歳になる息子の虫歯について相談させて下さい。
現在海外に住んでいます。7月日本に帰ったとき、虫歯の治療をしてきました。削ってつめる。普通の治療のように思えました。外国に戻り詰め物が取れたのでこちらの歯科に行ったところ、レントゲンをとり、まだ虫歯が残っており、神経近くまで行っているのもあるので、すぐ治療をしたほうが良いと言われました。
日本の歯科に確認したら、無理と虫歯菌は残したとのことでした。最近の日本の小児歯科は、永久歯まで持てばよい、なるべく麻酔をしないというのも考え方の主流で、7月には進行しにくいところまで削ったので、神経に行かない限りこれで治療終了で様子を見るとのことでした。
今回、フィリピンでしっかりと昔の日本の考え方なのかもしれませんが、虫歯がなくなるまで削り治療するか、年末日本にかえるまでそのままにしておき、日本に帰ってから7月治療をお願いしたところでチェックアップお願するか迷っています。
どちらが良いか、そして、日本の乳歯治療について教えていただけるようお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





