頚部リンパの腫れについて教えて下さい
person40代/女性 -
数ケ月前から左の首すじから肩にかけて、また喉の横にも張りや触ると違和感を感じてました。なんだかシコリのようなものもあるような気がしたので、まず耳鼻科に行くとアレルギーだと言われお薬を処方され飲みましたが、治療途中の歯まで痛みだしたので、今度は歯科にも行きました。レントゲンなどとって口腔外科の先生にも見てもらいましたが、歯からはリンパが腫れるほどの所見は見られないと言われ、次に内科に行きました。エコーや血液検査をし、リンパ腫の数値は出てないがアレルギーの数値が少し上がっているので、アレルギーだろうと言われ薬をもらい飲みました。でも症状はかわらず不安な毎日です。
いったい何なんでしょうか?
何か別の病気なのでしょうか?
これ以上何科で何を調べてもらえばいいのでしょうか?
ちなみにエコーの結果は左のリンパが4カ所、右も小さいものが数カ所確かに腫れているとは言われ、抗生剤と喉の炎症止めをもらい飲みましたが変化ありません。
肺ガンと大腸ガンと婦人科系の定期検診はきちんと受けるようにとも言われましたが、何か関係があるのでしょうか?
不安を1日も早く取り除きたいので、回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





