ただの わがまま?それとも?

person乳幼児/男性 -

5月で5歳になりました。今年4月から、幼稚園に入園しました。 昔から、甲高い子供で、赤ちゃんの頃から、寝かしつけも大変で、1時間以上だっこを続けて 寝たと思うと10分もたたない間に起きてしまう感じでした。 袋のカサカサと言う音でも起きて苦労しました。ごねだすと本当に すごかったです…3歳になり、ようやく落ち着いたかな?と思っていたのですが、やはり、ごねだすと他の友人の子供とかよりすごくて…5歳になった今でも、ギィギぃと泣き出します…
自分の好きな事をしてると、2時間は夢中になって取り組みます。 幼稚園での様子は 落ち着いて先生と園児たちとまじって、きちんと遊べてます。きちんと理解もできています、ただ、なかなか言う事を聞いてくれなくて、5歳なのに 何でこんなに ギャーギャー泣くの?わがまま言うの?と困惑します…自分が気に入らない服なども、泣きじゃくって脱がせと言います… 幼稚園の制服もそおでした。
「スーツ、七五三の着物」も嫌がって、写真をとるのも無理です…みんなが着てるよと言いきかせても 絶対嫌だと言い 無理です。こないだも幼稚園の行事で体育館でイストリゲームなど親子でしました。 ですが、しっぽとりゲーム(紐をズボン、おしりに挟んで、みんなで取り合うゲーム)も 紐なんか嫌や!と1人だけ参加しませんでした… なにせ、気に入らないと 泣き叫んだり すねたり、 逃亡して 1人で走りだす事もあります。今日も幼稚園が終わり、園庭で遊んでから帰ろうとしたら、みんな帰るのに、1人だけ嫌!とわがままをいいます。もうママ帰るねと、おいて帰ろうとすると、すねながら、ついてきて、自転車の後ろに乗ってきたのですが、 後ろむきに座り何回注意しても 立ち上がったりあぶない座り方ばかりして、ほかのお母さんたちに見られ恥ずかしかったです……ただの わがままですか?それとも心が病んでいるのでしょうか…助けてください…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師