肺炎球菌 ヒブワクチン
person20代/女性 -
今日3歳の娘が肺炎球菌とヒブワクチンを受けました。受けた直後は問題なく30分経った後に帰宅しました。その後も問題なく過ごしていたのですが、午後7時頃から痛がりだし、午後9時には泣き叫ぶくらい痛がり腕が曲げれない程でした。腫れの方は特に酷く無いので接種した病院に電話したところ「冷えピタなどで冷やしてみて明日も痛いようなら受診して下さい」との事でしたので今は冷えピタをしてぐっすり寝ています。病院に電話した後に気付いたのですが、夕方外で遊んでいて腕に少し擦り傷が出来たのですが、そこから菌が入って予防接種との副作用になったりはしないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





