ぼけですか?

以前、同じような質問をいたしましたが、ジャンルを間違えてしまったので、もう一度質問させていただきます。

実家の母(80歳)が、父の年金が2ヶ月で60万もあり、母が営んでいた商売を、今は姉が継いでいるので、光熱費や電話代、保険金など、あらゆる出費を店から払ってもらっているにもかかわらず(月に丸々30万使えるということです)何を買うのか、ひどいときはひと月で2か月分の年金を使ってしまい、後のひと月は、姉に食べさせてもらうという有様です。

おしゃれな人なので、服や化粧品代に使うのがほとんどだと思いますが、冷蔵庫がいっぱいで入れるところもないくらいなのに、また高級食材をたくさん買ってきては、腐らせているようです。

老後の楽しみに、好きなようにお金を使えばいいとは思っていますが、あまりにも浪費が過ぎるので、父も、葬儀代もない・・と嘆く有様です。

それなら、父がお金の管理をしたらと考えますが、気の強い母は、父の言うことなど聞くはずもなく、やりたい放題です。

もともと、心臓に持病(拡張型心筋症)があり、今年の2月に心不全を起し、電気ショックを受けるほど症状は悪く、担当の先生にも、今夜が山といわれたくらいで、1週間人工呼吸器をつけ、意識がありませんでした。

奇跡的に、元気になりましたが、そのころから、物忘れも多く浪費をするようになったように思われます。
プライドが高い人なので、精神科に連れて行くのは難しいです。
何か、よい手立てはないでしょうか?

person_outlineらんこ さん -

1名の医師が回答しています

脳外専門医 先生

脳外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師