乳癌の術後の治療について
person30代/女性 -
粘液癌。告知されたときは1.5センチ。手術前(3ケ月後)には大きさ1.75センチ。告知された時は比較的大人しい癌と言われてました。
手術の際にセンチネルリンパ生検をしたところ3つのうち1つに癌があり、脇のリンパも取られました。
初期でしかも大人しい癌と言われていたのに転移があったので、ショックです。現在病理結果待ちですが、やはり抗がん剤はしなければなりませんか?告知から3ケ月ほど経っての手術でしたがその間に転移した可能性はありますか?術前にCTをしましたがCTではリンパ転移は見つけられないのでしょうか?
癌が見つかってからどんどん事態が悪くなっていくので、これからの事を思うと気が重くて仕方ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





