子宮頚管長切迫早産
person20代/女性 -
現在26週切迫早産のため昨日から入院中です。
頚管が24週頃から短く25‐27‐21‐20ミリになり昨日入院しました。昨日は内子宮口が少し開いてきてました。細菌感染はなくNSTで張りもなく普段自分でも張りは感じません。二人目になるのですが一人目は予定日超過で帝王切開なので無力症も考えにくいと先生にいわれました。自宅でも母に来てもらいご飯も布団の上でトイレ以外起き上がることもなくシャワーも二日に一回にしていました。病院でも張りがないためウテメリン四粒を飲んで寝ています。自宅とほとんどかわりません。
1これで子宮頚管長は維持できるのでしょうか?
2やはり退院は臨月まで無理なのでしょうか?
3また原因は何なんでしょうか?
4内子宮口は閉じることはあるのでしょうか?
5一人目予定日超過帝王切開で二人目で子宮頚管無力症になることもあるのでしょうか?
張りの自覚もなく絶対安静にしていたのに内子宮口まで開いてきてすごく不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





