カウフマン療法中のむくみについて
person30代/女性 -
卵巣機能低下症で、カウフマン療法を2周期行ないました。
9/7採血をし、もう1周期カウフマンを続けることになりました。
7日からディビゲル塗布を開始したのですが、翌日からむくみが強くなり、2日間で体重が1,5キロ増加しました。
飲水量に対し、尿の出が悪いです。
現在は特に顔のむくみが強く、二重瞼が一重になっており、目を開けていることがつらいです。
ちなみにカウフマンを始めてから、体重が5,5キロ増えています。今まではプラパノ—ル内服中にむくみが出ていましたが、ディビゲルでこんなにむくみが出たのは始めてです。
主治医に相談したところ、カウフマンで5キロ増えることは珍しいといわれました。
今のところむくみ以外で困っていることはないのですが、むくみが取れなければ主治医に相談した方が良いのでしょうか?
現状では様子見ても大丈夫というお答えの場合は、むくみがどの程度になったら受診した方が良いという目安を教えてください。(例:体重増加 +?キロなど)
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





