貧血の注射で便秘になります
47歳女性です。よろしくお願いします。
鉄欠乏性貧血(ヘモグロビン 9.5でした)のため、静脈注射でフェジンを14回するようにと診断されました。(逆流性食道炎の持病があり、胃も弱いため、内服薬ではなく注射にしました)
普段は、お通じも良くて、便秘で悩むことはほとんどないのですが、以前同じように鉄剤の注射をを打った時もそうだったのですが、かなり便が硬くなり、排便が大変で、便秘気味になります。1回めの注射のあとも、そんな感じになりましたので、主治医の先生(胃腸科)にお聞きしたのですが、そのようなことはないといわれました。ですが、注射を2日おきに2回受けた現在、明らかに排便が辛くなっています。本当にそのようなことはないのでしょうか。
また、あと12回残っているのですが、もしそういう副作用?があるとしたら、何か飲み薬などで対処できるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





