1型糖尿病患者の脂肪肝について

こんにちは。
早速ですが、以下の点につきましてご教授いただければ幸いです。。

■確認させていただきたい点
1型糖尿病の妻が脂肪肝という診断を受けましたが、油分を控えるという対応が妥当なのかどうか?についてお教えください。

妻(26歳)が、一年ほど前に1型糖尿病を発症いたしました。
現在は、子供が欲しいという目標の基、まじめに血糖値のコントロールをしております。インスリンポンプを現在使用しているのですが、先月あたりから、肝臓の値が高くなり、今月は、GOT-70H、GPT-115Hという結果となりました。
医師からは脂肪肝との診断があり、油分を控えるようにという指示がありました。
なお、妻の身長156cm、体重45kgです。

さて、冒頭にも記載させていただきましたが、目標達成のため、本人がかなり努力をして血糖値のコントロールをし、(外食・飲酒はほとんどせず、昼食も手作り弁当)先月のHA1cの値は5.8となりました。当然食事における油分は一日小さじ一杯も摂取しておりませんし、肉類、魚類に関しても一日の目標カロリー考え、献立しております。
その結果の対応として、油分を控えるようにという指示は、いまひとつ納得できかねるため、質問させていただきました。

本人が厳格に血糖値管理を行っていただけにかなりショックだったようです。

また、脂肪肝の原因として考えられるケースや担当医師に確認すべき点等お教えいただければと思います。(次回は私も一緒に病院に行く予定です。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師